いつきはいつも思いつき

だいたいは 口から出まかせ ひとりごと

君たちはどう過ごすか

半年ぶりに、東京に行く。

9月に娘が産まれ昨年の11月に東京から福岡に引っ越して、1月に新しい仕事を始めてから半年ちょっと。

一度だけ友達の結婚式で東京(式は横浜だったけど)に行って以来二度目の東京。

 

 

娘と妻は実家にお泊まり。僕にとって今回東京に行くことは、言わずもがな小旅行であると同時に、5年弱過ごした第3の故郷への凱旋(帰省といってもいいかもしれない)でもあるし、数少ない1人の時間でもある。

 


……時間に対して「数少ない」は適切な表現なのか??「数」というより「量」が適切な概念ではないのか?

まぁ、そういうくだらないことを考える時間でもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お察しのとおりこのブログは何を書こうか決めずに書き始めている。

1人の時間だし、普段できないことをしようと思った時に、「たまにはブログ更新するかぁ」という思いつきで書いている。(タイトル回収)

 


普通の人は暇な時に暇つぶしでブログを書かないし、普通の人は「この出来事について書こう」と思ってブログを書くし、「なんもネタないけどなんか書くかぁ」ではブログを書かない。病気じゃん。きもちわる!!近寄らないで!!!

 

 

 

 


……冷静に今の自分の状況を見つめると気がおかしくなるので、一旦俯瞰することはやめてツラツラと文字を書くことに没頭しよう。

 

 

 

 

 

 

 


さーて何を書こうかな。とりあえず、近況報告でもしようかな。

 


たしかこの記事の前に出産については書いた気がするんだけど、(飛行機の中で書いてるからアーカイブが確認できないの。ごめんね)

冒頭でも書いたように、1月から新しい仕事に転職して、半年ほど経った。

実は育休に入る前からこのタイミングでの転職は考えようと思っていて、いろいろあって転職したんだけど、話すと長くなるからまた今度ブログにしよう。

 

 

 

 


で、子供が生まれて、引っ越しがなんとかできるくらいに娘が育ったタイミングに、僕自身が大学時代を過ごした、妻の地元でもある福岡に転職と同時に移住してきたわけ。

 


いっぱしの東京の大企業(というと烏滸がましいかもしれないけど)から、会社が出来て数年しか経ってない福岡のベンチャー企業に転職したことは、数多くのカルチャーショックを孕んだ刺激的なものだった。

 


あ、今度東京から福岡に移住転職してよかったこと悪かったことみたいな記事を書こう。

さっきからブログ中にブログのこと考えてんじゃん。きもちわる!近寄らないで!!

 

 

 

 


…で、福岡に帰りたいと思って福岡で仕事が見つかり、福岡(なぜか鹿児島も担当してるけど)での仕事が順調に軌道に乗ってくると、人間とは身勝手なもので東京が少し恋しくなってくる。

福岡は大好きだし一生住みたい街ではあるんだけど、フラッと新宿や渋谷に行けた毎日が懐かしくなってくるわけ。

 

 

 

 

 

 

 


そんなときに東京のバンドをやってる友達が「赤坂でライブやるから来ない?」という、「すぐ近くで飲んでるから来ない?」みたいなノリで片道5時間の提案をしてきてくれた。言葉を選ばず言おう、あたおかである。

 


で、感覚バグってんなと思いながら僕も妻に「友達が赤坂でライブするらしいんだけど行ってきていい?」と聞く。あぁ、僕もあたおかだった。ビートルズが来日するんじゃないんだぞ。

 


妻がその後言う「実家に泊まれるけん行ってきていいよー」

あぁ、あたおかに寛容な妻。愛してる。

 


で、なんやかんやあって東京でほかの友達と会う約束もできたから「行くかぁ」っつって飛行機取って今日を迎えたわけ。病気じゃん。きもちわる!近寄らないで!!!

 

 

 

まぁそんなわけで久しぶりの東京にもうすぐ着陸。あ、着くの成田じゃん騙された!東京での滞在時間は24時間ちょっと。友達のライブと友達に会うことと世界一好きなラーメン屋に行くこと以外あんまり何も決めてないけど、楽しんできます。

 

 

 

 

 

 

元気があったら帰りの飛行機で振り返りのブログでも書こう!

 

 

 

 

 

 

 


普通の人はブログ執筆中に帰りのブログの話をしないって言ってんじゃん。病気じゃん。きもちわる!近寄らないで!!!