いつきはいつも思いつき

だいたいは 口から出まかせ ひとりごと

できもしないこと言うな

まずは皆さんこちらをご覧いただきたい


f:id:croissantrugby:20210322203847j:plain


僕の新年初ツイートであり、新年の抱負である。



…よもや新年の抱負を3日坊主どころか3ヶ月も寝かせる人間がいるとは思うまい。カレーも3日寝かせられたら腐るというもの。この宣誓は朽ちて果てた。


あなたは私の宣言に騙されたのである。残念だったな!


と、いうことで1年半?ぶりですか。僕です。え、去年一個も書いてないの?やばいね。お久しぶりです。お元気ですか。




なんでまた再開しようと思ったかは別の機会に書くことにして、思い立って書くことにしたので読んでいただけるとありがたいです。えへ





本題


みなさんは「嫌いなものはなんですか」と聞かれたら何と答えるだろう


何だ急にって話だが、僕は即答する。「雨」です。


学生時代から「エリートチャリ通生」として名を馳せた僕だから、雨との因縁は相当なものだ。


冬の寒い日に降る雨に徒歩通学中お腹が痛くなった中学時代、


カッパを着てないときにかぎってにわか雨にあう自転車通学の高校時代、


大雨の中原付に40分乗って着いたグラウンドで告げられる「部活の練習中止」に帰路絶望する大学時代、、、


思い返せばロクな思い出がない。だめだフツフツと怒りが込み上がってきた!


とにかく嫌いなものを上げれば真っ先に浮かぶのは雨、と言う僕である




こないだ、東京で休日に大雨が降った。


ところがその日、どうしてもバスと電車を乗り継いで買い物をする必要があったので出かけるしかなかった。


その時の憂鬱な気持ちを想像して欲しい。例えるなら歯医者に行く幼稚園児のような心持ちである。


ところが僕は雨を憎むあまり「雨に対して投資する」気がして雨具を買うこともしたくないので、安くて小さい折り畳み傘しか持っていなかった。擬音で言うなら「ザバザバ」雨が降る中を「ヒョロヒョロ」な折り畳み傘で繰り出した。


必然、傘は「ボキボキ」「ボロボロ」になり、まもなくスニーカーも靴下もずぶ濡れ、ズボンは濡れて膝から下が一段と濃い色に。最悪。


僕も観念して昨日ちょっとしっかりした傘を買うことにしたんです。


こっからオチ

(自分で言う)


で、今朝Alexaに天気予報を聞き

「今日は雨が降ることはなさそうです」|という彼女の声を信じ、昨日買った傘を持たず出かけたのです。


そして今、まさに夜9時5分の帰り道。雨、降ってるやんけ!


降ればもちろん嫌いな雨、「降らない」という予報すらしんじられないとなるとどうしたらいいのか。


降らないって言ったら降るな!降る時も降るな!抑えきれない気持ちを画面にぶつけている帰り道でした。



みんなも信じられない予言、予想、宣言には気をつけてほしい。


ブログ書くとか言いながら書かないやつとかとは距離を取ろう